あくまで自分のペースで

あくまで自分のペースで集めることが大事です。自分のアンテナにひっかかった、気になることだけを集めるのです。そこが肝心なんです。

最近は、ご贔屓さんに関するいろんな記事が出てるし、宝塚歌劇全般、いろんな情報にあふれているから、情報を見つけにいくだけでたいへんな労力になってしまって、情報に振り回されているような、消化不良を起こしそうな、そんな気分のときがある。ここをオープンしてからは、ますます、そう。

けど、この一節を読んで、ちょっとすっきりした。そうだよね....って思う。自分のペースを崩しちゃいけないし、引っかからないものまで、ムリして集めちゃいけない。

『嶋浩一郎のアイデアのつくりかた』より。

嶋浩一郎のアイデアのつくり方 (ディスカヴァー携書)

嶋浩一郎のアイデアのつくり方 (ディスカヴァー携書)