トップ・スターさんの大劇場観劇について

とある場所で、とある機会に、とある方に向けて書いたことを、ここに書き留めておきます。異論反論はあるかと思いますが。

なんでも、大劇場で観劇されたときに、ファンに取り囲まれたのかな?手を振ったりしてたのかな?そんなこんなで、通路がふさがれてしまったらしくて。観客にキツい言葉を浴びせかけられたスターさんがいたそうで、帰るときに、すごく沈んでいた様子だったので....ということにからんで。

宝塚歌劇は、やはり劇場内に入る限りスターさんはスターさんなのだと思うし、とくに大劇場の場合トップスターさんが他組を観劇されるのは、劇場の演出の一つでもあっていいと思うのですね。生徒席がいい席ばかりを占めているとか、劇団の演出家やお偉いさんが、最前方で見ているというのはちょっと首を傾げざるをえない気もしますが、トップスターさんが前方の目立つ席で観劇して客席に華を添えるのは、もっともっとあっていいと思うし、客席でもっとデモンストレーションしていいと思います。
ただ、そのトップさんを取り囲んだり、振り返って写真を撮ったりして通路をふさぐのは、どちらかというとスターさんの問題ではなく、観客の側の問題ではないでしょうか?スターさんがいるからといって、ところかまわず立ち止まったり、人を押しのけたりして、一般の観客や通行人に平気で迷惑をかけてしまう方いるのは、残念なことだと思いますし、それが結果として、スターさんに迷惑をかけてしまうことに気づいてほしいな.....と思います。