たいへんな仕事なのよ.....

『シークレット・ハンター』で忘れられない台詞の一つ。ジェニファーがため息混じりに言ってたんだけど。

たいへんな仕事なのよ.....

仕事に限らず、どんな営みも、その人になってみなければわからないよね。人からうらやましいと思われるような立場であっても、その立場になってみないと分からない苦労ってあると思う。
同じように.....同じか?(苦笑)まぁ、ともかく。その人だからこそできることもあるし、その人だからこそ感じることもある。私には見えない何かが、あなたには見えている。私は感じ取れない何かをあなたは感じ取っている。その逆もある。
私とあなたは違う。今この瞬間は、たまたま同じ場所にいて、同じものを見ているけれど、今日まで生きてきて心の中に蓄えてきたものは違う。ここを一歩出たら、帰る世界はまったく違う。
よく「相手の身になって考えよう」というけれど、それは難しい。相手のことをよく見て、よく考えて、それでもやっぱり相手のことはわからない。結局判断するのは「私の心」なのだから。
だから、人の立場は尊重したい。人の話は素直に聞きたい。その人の思いは大切にしたい。できるかぎり「そのまま」で受け止めたい.......と思うけど、それはとても難しいことなんだよね.......