かしちゃんサヨナラへの私の思い

宙組千秋楽のかしちゃんが「張り付いたような笑顔」「作り笑い」とか書いてるのを、日記とかブログとかで目にするんだけど、そんなことないんじゃないかなぁ....かしちゃんもるいちゃんも、十分、フツーに幸せそうに見えたし、これまで卒業していったスターさんとかわらない笑顔だと思う。

裏にどんな事情があったとしても、宙組や同期のコたち、スタッフさんたちはかしちゃんのサヨナラを盛り立て、気持ちよく卒業していけるようにと頑張ってるわけだし、かしちゃんだって、その気持ちは十分わかっているはずだし。その気持ちがわかるからこそ、幸せな気持ちにもなるはずだし。

かしちゃんを見て、たしかにフクザツな気持ちにならないわけじゃないけど、でもそういう気持ちを押し付けて、かしちゃんの幸せな気持ちに水を差してはいけないと思う。

コムちゃんのお披露目公演の東宝千秋楽で、ワタシは初めて「出待ち」というものを体験したんだけど、そのときに、帝国側の交差点で横断歩道を渡り際、ぱっと振り向いてファンに向かって手を振ったときの、明るく華やかな笑顔がいまも目に焼きついています。
かしちゃんにはあのときと同じ華やかな笑顔を残して、卒業していってほしいなって思います.......