狙いどおりかもしれないが...

スカステのコムちゃんの退団記念番組『Legend of 朝海ひかる』見た。

退団記念番組の作り方というのは、スターさんによって全然違うのね。でも、コムちゃんみたいな作りのほうがフツー? ず〜っと新幹線の車内のインタビューって、わたるさんの構成が、異例なのかもしれないな....

ずっとストイックに何かを追求してきた人なのですね、コムちゃんは。
最初は「ダンス」だけだったのだろうけれど、それが歌やお芝居にひろがって。トップさんになって、トップとしてのあり方、みたいなものも考えるようになったのでしょうね.....

下級生の頃の映像は、あ〜あんな作品にも出てたな、そういえばこういうシーンもあったな...って。わりと冷静に見ていたんだけど。

トップになってからの作品は、生で見てる場面も少なくないだけに。胸がキューンとなりました。とくに、お披露目の和もの姿は、何度も映ったけどそのたびになんともいえない思いがこみ上げました。

コムちゃん、こんなに立派になって.....

『タランテラ』のフィナーレで羽根を背にした姿が映ったとき、また、涙が出てしまいました。もう、条件反射のようなものです(苦笑)

これから将来『タランテラ』の映像を観るたび、『バビロン』を見るのと同じように、ワタシは、ただただ涙を流し続けるのでしょうか.....?(苦笑)

最後のお稽古場で、大泣きするコムちゃんを見て、ワタシもつられて涙が出ました。なきじゃくるコムちゃんを、やさしく笑いながらみつめるまーちゃんも、ステキだなって思いました。

まーちゃんは懐の深い娘役だったと思います。ストイックに自身の理想を追いかけるコムちゃんを、見上げ、受け止め、追いかけて。少し後ろからついていくかのようなまーちゃんの姿には、ずっと好感を持っていました。いいトップさんコンビだったな.....ほんとに。

『タランテラ』のフィナーレの演出でうまいなって。大劇場での初見、東宝でのmy初日、いずれも思ったのは、大階段を上りきるコムちゃんと入れ違いに、水さんが大階段の真ん中に現れるところ。

うまいなって思い、2回とも号泣しました......荻田先生の狙いどおり?(苦笑)

その場面の映像も流れました。コムちゃんがスポットから外れ、水さんが入れ替わりに
光の中に入ろうとする瞬間。コムちゃんがポンッと水さんの肩をたたいた.......

それに気づいたとき、やっぱり大泣きしました。

コムちゃんがこの舞台から消えていくことが。
その事実は受け入れているし、悲しいこともないのに、なぜこんなに涙が出るのだろう.......