年間「20回以上」ってタカラヅカ的にどうだろう....???

宝塚歌劇の公式ホームページには、毎月テーマを変えてアンケートのページが掲載されていて。今月のアンケートは「観劇」について。

Q14 年間どのくらいの頻度で実際にご観劇いただいておりますでしょうか。
実際の年間観劇回数をご記入ください。 (必須)

という質問があるのだけれど。答えの選択肢が「20回以上」がいちばん大きい数字だった。

もちろん私は20回以上なんだけど。でもこれ、宝塚ファンなら1回の公演で軽々とこの数字を超えちゃう人、少なくないと思うんだが.....私だって、星組ってだけで、この回数は軽く超える(苦笑)

次の質問が

Q15 現在の観劇頻度について、ご自身はどの程度満足されていますでしょうか。 (必須)

これで「満足」って答えなかった人は、その理由を選択することになってるんだけど。

そりゃもちろん「チケットが高い!」「チケットが取れない!」に決まっているでしょう.....歌劇団、わかってる?(苦笑)

けど「演出家や構成が興味に合う公演が少ないから」っていうのも、思わずチェックしそうになる.....けど、それで観劇しないわけではないし。ちょっとジレンマ(笑)