え!?そうだったの???

今週のスポニチAnnex宝塚支局。藪下さんのコラム(⇒コチラ)は、現在バウホールで上演中の雪組『凍てついた明日』について。

『凍てついた明日』前回は、たーたん(香寿たつき)、グンちゃん(月影瞳)、トウコさん(安蘭けい)、シビさん(矢代鴻)、ケロさん(汐見真帆)、まっひー(紺野まひる)、ハマコ(未来優希)などなど。今から思えば贅沢な顔ぶれで、しかもオギー(荻田浩一センセイ)の作品。私の周辺では、とっても評価が高くて、叶うことならオリジナル・メンバーでもう一度観たい!の声が高い。私のように映像でしか観たことのないファンも多くて、皆「あの頃に戻って観たい!」と声をそろえる。だから、再演は楽しみなんだけどコワい.....しかも、シビさんなき今.....そんな作品なんだけど。

なんだけど、藪ちゃんいわく。

(初演は)ミュージカルとしては見応え十分の舞台だったが、宝塚歌劇としては内容的にも舞台面もやや暗く、宝塚的に評価されているとは思っていなかったのでワークショップとはいえ「傑作」として再演が決まった時にはちょっとびっくりだった。

って。えぇぇ???? そういう評価だったんですか???? なんか私の周辺とかなり違う.....

今回は、出演者の変化に合わせて、内容もずいぶん修正されているみたい。再演といえども、そういうキメの細かさは、オギーらしいですね。

ムラで観て来た友人が、よかった〜って感激してた。「さすがオギー!」って。泣けたって。いっぱい泣いたって。

私も観たいけど、ちょっとこの時期、ムラにはいけない......『舞姫』みたく東上してくれないかな......って。ワークショップだから無理かな.....

初演で安蘭が演じたクライドの弟分ジェレミーは凛城きらが演じた。ずいぶん大柄で安蘭のイメージとはほど遠かったが、....

ちょっとウケた(苦笑)

安蘭ジェレミーが歌った印象的な主題歌は今回は全員が歌い継ぐという形に改変された。

Blues Requiem のことですね....歌い継ぐ形もいいかも。いい曲ですよね。ほんとに。

いやほんと。観に行きたいなぁ....