コマ劇場の思い出

新宿・歌舞伎町のコマ劇場の閉鎖・再開発が決まったそうです。小林一三翁の夢のひとつだった、レビュー劇場。同心円で3層になった盆・セリが、くるくる回るコマのようだったので、コマ・スタジアムと名前がついたのですね。きっと昔はとっても華やかな舞台がみられたことだろうけれども.....私がまだ若い頃にも、すでに古い劇場になっていたし。今はとってもレトロ感漂う劇場になってしまっていました。劇場周辺の雰囲気も、昔とは大きく変わったよね....
今日はスポーツ紙、一般紙とも、大きくこのニュースを扱っていました。

歌舞伎町「新宿コマ劇場」年内で閉鎖、北島三郎「本当に残念」[SANSPO.COM]
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200805/gt2008052900.html
ひばりも泣いちゃう…新宿コマ年内閉館[スポニチAnnex]
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20080528054.html
“演歌の殿堂”新宿コマ劇場が消える…[デイリースポーツオンライン]
http://www.daily.co.jp/gossip/2008/05/29/0001085080.shtml
新宿コマ劇場、12月に閉館 入場客数減少で[中日スポーツ]
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2008052902013454.html
観客減、施設老朽化
新宿コマ劇場 年末で閉館[産経新聞ENAK]
http://www.sankei.co.jp/enak/2008/may/kiji/29stageKoma.html
新宿コマ劇場12月閉館、観客動員減少で[nikkansports.com]
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20080529-365673.html
さらば「新宿コマ劇場」サブちゃんらから惜別の声[スポーツ報知]
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20080529-OHT1T00043.htm
新宿コマ劇場、08年末で閉館、歌舞伎町1丁目を再開発へ[日経トレンディネット]
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20080529/1013450/
新宿コマ劇場、年内で閉館[YOMIURI ONLINE]
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20080528-OYT1T00578.htm
新宿コマ劇場:今年末で閉館…観客数低迷、建物老朽化[毎日jp]
http://mainichi.jp/select/today/news/20080529k0000m040054000c.html
「演歌の殿堂」新宿コマ劇場、閉鎖へ[asahi.com]
http://www.asahi.com/culture/update/0528/TKY200805280293.html
新宿コマ劇場、12月末に閉館 歌舞伎町再開発へ[iza!]
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/148526

子ども時代を東京・中野で過ごした私にとっては、新宿は最も身近な盛り場の一つ。「コマ劇場前」はそこに欠かせない風景の一つでした。
大地真央さんの頃ぐらいまでは、宝塚歌劇が東上したときの上演劇場の一つだったそうですね。演歌ファンにとっても寂しいニュースだけれど、長く歌劇を愛してこられた方にとっても、寂しいニュースなのではないでしょうか?
私が最初に大好きになったスターさん。鳳蘭サンを、初めて生で見たのは、コマ劇場『狸御殿』の舞台ででした。くるくる回る舞台が、やっぱり綺麗だな〜って思って観たのを覚えています。
客席から現れたツレちゃんのオーラが、あまりにあまりにあまりに.....なんていうか。のぼせてしまって、終演後、鼻血を出しました(笑)
私が今、愛用しているオペラグラスは、コマ劇場の売店で、セールで購入したものです。
チケットを捥ぎってもらって劇場内に入ると、お土産やさんの低いガラスケースが並んでいて、その向こうにすぐ客席の入り口がある.....その雰囲気に、いつもいつも、タイムスリップした気分になりました。
たしかに、バリアフリーとは程遠い設備でしたね....お年寄りにはつらい劇場だったかもしれない。

けど、あの劇場が。あの舞台がなくなってしまうのは、ほんとうに寂しいな。何かの形でよみがえってくれるとうれしいのだけれど.......

コマ劇場と隣の東宝会館と、一緒に再開発されて、跡地はシネコンができるらしいですね。

新宿プラザ劇場閉館に関するお知らせ[東宝株式会社HP]
http://www.toho.co.jp/c_topics/080528.pdf

そうそう、コマ劇場閉鎖に関して、こんなできごともあったようですね(苦笑)

池上季実子が極秘新宿コマ建て替えポロリ[nikkansports.com]
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20080503-355293.html

コマ劇場最後の作品は『愛と青春の宝塚』......逸翁の夢・コマ・スタジアムの最後に。なんとも感慨深いタイトルが登場するのですね。

チケ難になるかな........